前回の記事にも書きましたが、

ボクは3回目のハワイでした。

他にも、

フランス、イタリア、カナダ、タイと

旅行や仕事で訪れたことがあり、

海外の治安の悪さの認識は持っているつもりです。

 

 

そんな中、

今回の旅行で試したのが

キャッシュレス

です。

 

持ち歩いていたのは、

クレジットカードと

現金$20~30のみ。

 

 

 

帰国後のカード明細で

出費の管理がしやすくなることと、

 

もし、スリに遭った場合も最小限の被害で済むことが利点でした。

 

($100の両替をしましたが、

ホテルのチップと、屋外マーケットの支払くらいだったのでだいぶ余りました)

 

 

 

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

 

 

街歩き用に

ボディーバッグを使用しましたが、

カラビナを使ってスリ対策をしました。

(youtuberの方の“スリ対策”動画を参考にしました)

 

 

 

 

 

また、人ごみを歩くときは

バッグを前にもっていました。

(タイに行ったときに、現地のオバチャンに「カバンは切られるよ」と言われましたが、

ナイフが出てくる事態となると、命があるだけ良かったとなるのだろう…)

 

 

 

観光中は、

街の中にあるカードラウンジや、

旅行会社のラウンジのトイレを使いました。

 

「全く英語を話せない(話そうとしない)ヨメと一緒」

ということを考えると

安全な休憩所を確保することも重要でした。

 

 

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

 

 

とある記事によると、

観光客30人に1人は何かしらの犯罪に遭っているそうです。

 

また、在ホノルル日本国領事館HPに

犯罪発生統計や犯罪事例が掲載されていますので

気になる方はチェックしてください。

 

 

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

 

 

 

 

何事もなく帰国し、

「楽しかったね」と言うためには

ある程度の意識が必要なようですね。

 

 

 

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇