ボクは80年代・90年代の映画大好き!

あのちょっと(いい意味で)チープな感じというか…

 

低予算だけど、後の名作と云われる映画が多かったり…

 

映像技術の発展途上を思わせる粗い感じと、

それをカバーしようとする製作のアイデアが

作品に込められていて

とても温かみを感じるのです。

 

 

それと、

その洋画を日本で広めた

配給会社のつける「邦題」のセンス!

言葉を大切にする日本人らしく、

“少ない言葉で情景を魅せる”

俳句にも通ずる繊細さを

感じるのです。

 

 

 

あっ、でも

このとき観た「ゴーストバスターズ2」は

途中で寝ちゃいました(笑)