ボクは80年代・90年代の映画大好き!
あのちょっと(いい意味で)チープな感じというか…
低予算だけど、後の名作と云われる映画が多かったり…
映像技術の発展途上を思わせる粗い感じと、
それをカバーしようとする製作のアイデアが
作品に込められていて
とても温かみを感じるのです。
それと、
その洋画を日本で広めた
配給会社のつける「邦題」のセンス!
言葉を大切にする日本人らしく、
“少ない言葉で情景を魅せる”
俳句にも通ずる繊細さを
感じるのです。
あっ、でも
このとき観た「ゴーストバスターズ2」は
途中で寝ちゃいました(笑)
★



コメント